2015年5月12日火曜日

【社会】西新井駅西口での宣伝行動中の事実経過について 日本共産党足立地区委員会が説明



共産党の選挙カーが西新井駅前の緊急車両駐車エリアを選挙し、救急車の妨害をした事件です。近くを通ったので現場の写真を撮ってきました。

【現地写真】
(1)現場周辺図(駅前看板より)

 ※交番の左側に緊急車両スペースがある。


(2)現場写真(西新井駅より)
 ※駅前ロータリー。奥に見えるエイブルの前が件の緊急車両スペース。


(3)現場写真(交番側から)
 ※紅白の柵の手前は歩行者スペースで車両は侵入できない。
 ※客待ちのタクシーで道路は埋め尽くされている。
 ※緊急車両スペースは、駅や周辺での緊急時に車両を止めるスペースになる。
 ※ロータリーが恒常的にタクシーで埋まっているため、緊急時は手前の紅白の柵を外し、緊急車両をバイパスさせるようになっているらしい。だとすれば、宣伝カーはバイパスを塞いでいたことになるので、これが事実ならかなり悪質だと思う。


(4)現場写真(エイブル前より)
 ※緊急車両スペースは車両2台分ぐらい。
 ※さらにその後ろに駐車禁止区域がある。
 ※緊急車両スペースの目の前に交番。

【共産党区議会議員HP 「ぬかが和子の想い」 より】

西新井駅西口での宣伝行動中の事実経過について

2015年05月11日 | 日記
2015年5月11日
  日本共産党足立地区委員会

5月7日に西新井駅西口での日本共産党の宣伝中の出来事について、事実と異なる内容がネット上で流されていることから、事実経過を説明します。

 7日の朝7時から西新井駅西口での日本共産党の宣伝行動中、午前7時40分ごろ、緊急車両が西口に到着し、車両スペースに停車しました。西新井駅西口の緊急車両スペースには2台分の駐車スペースが確保されています。党の宣伝カーは、すぐに移動できる態勢でしたが、緊急車両は党宣伝カーの後方に停車した後、業務を支障なく行い、搬送しました。「共産党の街頭車が停まり前に進めず」というのは、事実と異なります。

ネット上に流されている写真を撮影したのは、当日に同じ場所・時間で宣伝をしていた他党派の女性運動員でした。緊急車両が党宣伝カーの後方で業務を行っている時に、突然、スマートフォンでその様子を写真で撮りだしました。わが党の運動員が「なぜ写真を撮るのですか」と訊ねると、「ここは緊急車両の場所よ」と大声で騒ぎ始めたので、近くの交番から警察官が様子を見に来るほどでした。わが党の運動員は冷静にことの経過を説明したものであり、「『いつも、ここに停めているんだ!』などと逆切れ」などの言動は事実と異なります。警察官から宣伝カーを移動するよう指示を受け、運転手が移動させようとしたところ、後方には緊急車両が作業中で、右側面にはタクシーが待機していたためすぐには移動できず、緊急車両が移動した後、宣伝カーを移動させました。わが党は警察官の指示に従っての対応をしました。

以上が西新井駅西口の宣伝行動での事実経過です。


【雑感(事実経過の説明について)】

>西新井駅西口の緊急車両スペースには2台分の駐車スペースが確保されています。

説明どおりスペースは車約2台分あるが、救急車なら患者の搬出入に車両後部にスペースが必要であり、患者の搬入の邪魔になっているのは明らか。緊急車両は2台以上来ることもある。


>党の宣伝カーは、すぐに移動できる態勢でしたが、

宣伝カー前方は通行止めの柵があり、また、客待ちタクシーが滞留しているのは常態的なことであり、後方に緊急車両が停車した場合、「すぐに移動できる態勢」とは言えない。事実、警察から移動を指示されてもすぐに移動できていない。


>緊急車両は党宣伝カーの後方に停車した後、業務を支障なく行い、搬送しました。

救急車は、宣伝カーがあったことで駐車スペースに制約を受け、速やかな業務に支障を来していることは間違いない。また、駐車スペースを制限されたことで、患者搬入が一般道や駐車禁止区域にまたがり、一般車両にも迷惑がかかっている。


>「共産党の街頭車が停まり前に進めず」というのは、事実と異なります。

説明どおり、「前に進めず」というのは事実と異なるかもしれないが、迅速な救急活動を行う上で邪魔になっているのは明らか。

※補足
駅前のロータリーが渋滞している場合、近くの交番の警官がこの車止めを撤去して、 
歩行者専用エリアを救急車に通行させ、ロータリーの渋滞に関係なく救急車が病院に 
向かえるようになっていた。 
この街宣車が違法駐車していたため、救急車は混雑しているロータリー内を抜けて 
病院に向かった。 
結果的に、街宣車のせいで救急搬送が遅れた。 
http://svc.2chan.net/dat/e/src/1431316442986.jpg 



※写真で示すとこんな感じ。宣伝カーが緊急路を塞ぎ、救急車が前に進むのを妨害している。

【雑感(その他)】
ご覧のとおり、現場は駅前ロータリーで、バスやタクシー、一般車両など交通量の多いところ。件の緊急車両用駐車スペースは、駅や周辺で事故や事件が起きたときのために確保しておくべき重要なスペース。法律違反かどうかは不明ですが、常識的に考えれば、こんなところに党宣伝カーを自分の都合で駐車する行為は許されません。

【雑感(その他②)】
件の駐車スペースのすぐ目の前には交番があります。こんなところで街宣活動していればすぐに気付くはず。ここの警官どもが共産党の行為を黙認していたのも気になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿